プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

喫煙者を排除する事で仕事面においてメリットはあるのだろうか

makonari.com

喫煙者を採用しないということで話題になっている人のブログです。

僕は非喫煙者なのですが、喫煙者を採用しない事について、これまでの社会人経験を踏まえて意見を述べようかと思います。


非喫煙者でもサボるやつはサボる


喫煙者はタバコ休憩が~で不公平と良く耳にしますが、タバコ吸わない人間もトイレ休憩とか言ってしょっちゅう抜け出して個室に籠もる人を何人も見かけています。

なのでサボり対策にはならないかなと思います。

僕の会社だけですかね?

サボりがどうとか言いますが、集中力なんて人それぞれですし、期間内にきちんと仕事していれば良くないかと思います。

無駄に残業しまくってる人間の方が問題だと思います。


生産性が落ちる


吸うと頭はシャッキリするみたいですが、吸い続けないとダメらしいです。


ダメじゃん


臭い


自分は吸って無くても、副流煙浴びるとスーツが臭かったりします。

正直キツイ。


良いところもある


散々ディスりましたが、喫煙所へ行くことで、普段関わりのない人とコミュニケーションが取れたりしてダメな事ばっかではないみたいです。

同期はそれで役員とめっちゃ仲良くなってました。

ただ、良い所はそれくらいしか思いつかないので、上で挙げたデメリットを上回っているとは思えません。


今の会社では無理だと思う


喫煙者採用しないのであれば、会社に喫煙者が居てはいけません。今の会社は創立してから半世紀近く経っており、喫煙者が多く、タバコやめろと言っても手遅れです。

今の会社は役員全員がタバコを吸ってタバコ休憩を取っているので、喫煙者の締め出しは不可能でしょう。


プライベートでは吸っても良いだろという意見もある


普段プライベートで吸ってる人って仕事中のみ我慢出来るんですかね。


fuminners.jp

吸い続けていないと集中力を保てないらしいです。

週1程度なら大丈夫かもしれませんが.....

仕事以外はOKにするより思い切って仕事プライベート関係なくNGにした方がよさそうです。


喫煙者でも有能な人はいるし、喫煙を理由に切るのは勿体無い


これどうなんでしょうね。

業務内容次第ではないでしょうか。


最後に

個人的には吸わない派なので、タバコNGの動きが広まるのは嬉しいです。

喫煙社NGの企業が増えれば、これから社会に進出する若人もタバコやめようって人増えると思いますし。

周りの人間にも迷惑が掛かりますし、どんどん広まっても良いかも知れませんね。