プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

日大の加害者選手の会見を見て感じた事

お久しぶりです。

日大大変な事になっていますね。。。

あの会見ですが、確かに故意の反則は許されない事です。

ですが、公の場で罪を認め、きちんと謝罪した彼は勇気のある人間だと感じました。

自分だったらそこまで出来るだろうか。。。



加害者選手の会見の後、日大は改めて選手が怪我をさせろと解釈して行ったと主張しております。

双方意見が食い違っているようです。

ですが、ここ数日の状況を見るに、日大側は非常に苦しい言い訳をしているとしか思えません。

恐らく警察の介入はあると思われるので真実は時が立てばハッキリするでしょう。

上が指示したとはハッキリとは断定出来ませんが、仮に指示したのにも関わらず、選手が誤った解釈をしたと主張し続けているのであれば、恐ろしい事です。


上は立場が危うくなると平気で下を切り捨てる


実は私も心当たりがあります。とは言っても日大の件に比べたら非常に非常に小さなスケールですが、、

夏の事です。

定時を過ぎると冷房が勝手に切れる仕組みになっているのですが、改めて付け直す事ができます。

ただし、定時前はエアコンはタダですが、定時後は有料という設定になっている模様。(通常は、書類に署名をすれば冷房は使えます)

そこで上司は、エアコンを付けた僕に対し、『会社の金が勿体無いからつけるな』との指示を与えました。

僕は暑くて作業効率に関わるので本当は付けたかったのですが、おとなしく指示に従いました。

しばらく経って、部長クラスが部屋に入ってきて、何故冷房が消えてるんだと怒っていました。

するとその上司が部長と一緒になって『暑いんだからつけろ』と私に言ってきました。


本当は上司に『自分が指示をしたからです。すみません。』なんて言葉を期待していたのですが、わりと世の中そんなもんです。

今回は別に犯罪でもなんでもないので僕がイライラしただけで終わりの非常にしょっぱい話ですが。。。


仮にもし、仕事で犯罪行為を指示されてやらされて発覚した場合、平然と切り捨てられるわけです。

自分は来月新しい職場に転職しますが、もし犯罪行為をしていたのであれば即刻転職すると思います。

片棒担がされて切り捨てられたら溜まったものじゃありません。


犯罪行為をしていて胸張って仕事していると人に言えますか?