プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

ブログ運営報告(2018/03)

どうもヨシオです。

3月が終わりました。

3月4日からスタートしたブログですが、多くの方に記事を読んで頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

飽き性で日記も続かない僕がほぼ毎日記事を書いてこれたのは、読んでくださった方々のお陰だと思います。

以下、当ブログの今月の成果を発表致します。


アクセス数


f:id:aquo:20180401010013p:plain

すみません、これ書いた時には日付が変わっておりました。(4月1日)

アクセス数(合計) - アクセス数(今日)で算出します。

9037 - 10 = 9027


今月のアクセス数は...

9027アクセス!

まさか初めて1ヶ月でここまで行くとは思っておりませんでした。。。

f:id:aquo:20180401014639p:plain

全体のアクセス数はこんな感じです。


アクセス数に貢献した記事(2018/3)


今月アクセス数が多かった記事をピックアップします。

1位


engineeraquo.hatenablog.com

ダントツ1位です。ブックマークも30件され、フェイスブックにも拡散されました。

残念ながらカスタムURLに変更したため、全てのブックマーク等が消え去りましたが。。。

f:id:aquo:20180401011503p:plain


投稿した翌日のアクセス数です。

僕の転職活動の実体験(転職エージェントに関して)書かれており、イチオシの記事ですので、まだ見てない方は是非御覧ください。

当時は、この調子でアクセス増えて月末までには1日当たり1万アクセスも夢ではないと思っていましたが、現実は甘くないです。

f:id:aquo:20180401011811p:plain


翌日のアクセス数901です。まさかここまで落ちるとは思いもしませんでした。

因みに翌日投稿した記事はあんまり見てもらえませんでした。

engineeraquo.hatenablog.com

これも気合を入れて書いたので良かったら見てみて下さい。


2位


engineeraquo.hatenablog.com

これも転職活動中の出来事です。(実話)

なんだかんだで自分が変わる良いキッカケになったと思います。

f:id:aquo:20180401012333p:plain


この記事は6日になったばかりの時間帯に投稿しました。

仕事終わりにケータイを見ると驚きました。

アクセスが前日に比べて数倍も跳ね上がっていますから...


3位


engineeraquo.hatenablog.com


残業が同期の中でダントツ多かったのにやってる作業の中身が薄すぎて絶望した時の話です。転職を急いだ理由がこれです。


以上、アクセス数に貢献した記事トップ3を発表しました。


全部最初の記事やんけ!!!


竜頭蛇尾と言った所でしょうか。

今後も1位を超える記事を書くことを目指すつもりですが、何故あれだけ爆発的にアクセスが増えたのか今でもサッパリわかりません。



思ったより伸びなかった記事


結構気合を入れた割に大して読まれなかった記事もあります。

他のブロガーの多くの方も経験があるのではないでしょうか。

それを紹介しようかと思います。


engineeraquo.hatenablog.com

対象が学生だからでしょうか。

当ブログは25~34歳に多く読まれていますのでターゲットを外した感があります。

文字数だけは一番多いです。


engineeraquo.hatenablog.com

ウケの良かった転職活動シリーズの一つです。

僕が落ちた理由を面白おかしく(?)まとめています。

真面目な事も書いてあるので、転職活動中の方は是非参考にしてみてください。



読者数

なんとランキングに乗りました!(51位)

yto.hatenablog.com


実は先程アクセスに貢献した記事ですが、読者数にはそんなに貢献してませんでした。

3月20日らへんから一気に読者が増えました。


今後について


少なくとも、来月1万超える!は無理そうなので、1日当たりのアクセス数100を目指そうかと思います。

ここ1週間の平均アクセス数が85前後なので...

アクセス数が安定して月単位で1万超えたらはてなproに変更しようかなと。

そうなると副業としてブログ運営していくのもアリかと考えております。

ただ、ブログだけで食っていくつもりは毛頭無く、将来的に稼ぐ額は小遣い程度としか考えていない為、そこまで必死でもないです。

本業はエンジニアなので。

ただ、向上心はあるので半年以内にまた1位の記事を超えるような記事を投稿出来たらなと思います。

自分が発信したものが沢山の方に見てもらえるのは素直に嬉しいです。


以上、今月の運営報告でした!

皆様、今後とも当ブログを今後とも、よろしくお願い致します。