プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

社会人2年目の若造がダメな上司の特徴をまとめてみた。

どうもヨシオです。

上司への鬱憤晴らしにダメ上司の特徴を纏めてみようと思います。

因みに僕の上司は弊社でもっとも評判の悪いGLのようです。


engineeraquo.hatenablog.com


で紹介した残業代出さないとか言った奴です。


ダメその①:雑談が他人の文句しかない。


これは上司関係なく人として避けられる傾向の強いタイプです。

こういう人って自分が全て正しいと思っている。自意識が強い人が多い印象です。


ダメその②:無駄に上下関係を強調する。


入社したばかりで初めての配属で1年上の先輩と上司と3人で現場に出向したときでした。

席が近いのにも関わらず、上司から僕に対する全ての指示(規模の大小問わず)が全て先輩から伝えられ、直接の会話が出勤と退勤の挨拶のみという日が続きました。

あまりにも気持ちが悪く、効率も悪いので、先輩も直接言って欲しいとボヤいていたので、上司に直接指示をしてくれるようお願いした所。

『順番があるからやめない』

僕は諦めました。こういう人って他にいるのでしょうか?

今の所1人しか見かけておりません。


ダメその③:言う事がコロコロ変わる


要注意です。指示通りに動いたのに突然真逆の事を主張して怒る。

こういう人は結構多いのでは無いでしょうか。

僕も何度も経験したので対策として、

『いつ何処で何を指示されたかをメモする』

実行した結果、




更に嫌われました。


当然ですね。

ですが、これくらいしないと振り回されっぱなしなのでやらないよりやった方が良いと思います。

やられっぱなしで居る必要はないと思います。

顧客との打ち合わせにおいて、よく議事録を取ったりするのはこういう事を防ぐ為です。


ダメその③:物事の基準値が全て自分目線


人それぞれ得意不得意あり、個人差があるので、自分がすぐに出来たからと言って他人もすぐに出来るとは限らないし、逆もまた然りです。

作業スケジュールを立てる際、こういう目線で立てると大抵炎上します。


ダメその④:関係ない話に突っ込んで脱線させる


自分に向けられた話ではないのに横槍を入れて脱線させる人結構いませんか?

話に入ってきて進ませてくれるなら大変有り難いのですが、脱線させてしまうと元に戻すのが大変なので辞めてほしいです。

最後に

取り敢えず今回はこの辺にしておきましょう。

僕もいずれ部下を持った時に今書いた記事がブーメランとなってぶっ刺さらないよう気をつけなければなるまいと思っております。

共感した人はなにかブックマークでもなんでも良いのでコメントしてくださると嬉しいです。