プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

未経験からIT(SES)企業に就職した僕が驚いた点

どもヨシオです。

今記事では、未経験でIT企業に就職して働いてみて驚いた点について紹介します。


ブラインドタッチ出来ない人が結構いる

ホントです。ベテランで40代の人でもブラインドタッチが出来ず、僕の職場の業務効率化の話題で『ブラインドタッチが出来るように教育する』が上がった程です。

もしこの記事を見ている人でブラインドタッチに自信がない人は

www.shuwasystem.co.jp

オススメの本です。この本読んで練習してみてくださいな!


文系で未経験でも書いてればなんとかなる

これもホントです。学生時代一切勉強してこなかった自分でも一応システムを新規で作ったりしています。技術はぶっちゃけ本人のやる気次第で、未経験でもあんまし関係ないです。ググる力さえあればシステムは作れます。


システムはタダで~とかいう客が意外といる

タダで直せとかタダで仕事しろとかいう客が結構いる事を知りました。システムにハッキリとした相場がないからでしょうか。それとも片手間で簡単に作れると思っているからなのでしょうか。

axia.co.jp

僕が良く読んでるブログ記事です。実際にあるんですよこういう事が。弱小ITの場合は要求を飲まざるを得ない場合がある(その会社にしがみつかないと仕事が貰えないから)のが辛い所です。


ショートカットキー使えない人が多い

Ctrl+C(コピー)とか右クリックでわざわざコピーする人結構います。ショートカットキー覚えるだけでだいぶ楽だと思います。