プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

上司に退職を伝えた結果

どうも アクオです。

以前から辞める辞めると言ってましたが遂に

本日上司に退職の意思を伝えました。

退職したいと思っている人は参考になればと...


退職予定2ヶ月前は世間一般からして遅いらしい

世間知らずですみません。

会社の規定が一ヶ月前ならOKなのと辞めていった数多の先輩を参考にした結果、2ヶ月も前に言えば十分だと思っていました。

一般的には

3ヶ月前

に退職の申し出をするのが常識みたいです。

確かに早い方が相手に対して誠実であると思います。

一応、法律的には

時給、日給制 → 2週間前

月給制 → 直前の給与締め日より15日前

年俸制辞める3ヶ月前

社会保険労務士が伝授 労働法のポイント|退職届の提出時期は? ↑参考にしたサイト様


ただ、どうしても心身共にキツイ場合や引き止めが激しいとされる場合はすぐに言った方が良いのかも知れません。

"やむを得ない理由"(パワハラ、セクハラ等)だとすぐに退職出来る模様。

法律が守ってくれます。

僕はそこまで追い詰められていなかったので普通に怒られました。(一応サビ残の強要とか残業未払いあったんだけど)

見た目元気だったからかもしれません。普通に辞めると言ったら全く予想してなかったと驚かれました。


辞める際に仕事の引き継ぎをきちんとしないと損害賠償を請求される


www.loi.gr.jp

流石に引き継ぎは全うするつもりでした。

記事によると、引き継ぎを一切せずに退職すると会社から損害賠償を請求されることがあるみたいです。

いくら辛くてもバックレはマズイかも知れません。


ただ、"やむを得ない理由"の場合、引き継ぎとかは義務なのでしょうか。


どうやら辞めた事で発生した損害を訴えるには明確な因果関係を証明しないといけないようです。

例えば辞めた者にしか分からないパスワードを報告せず、会社が損害を被ったとか。

それくらい明確だと請求されます。


口頭でも効果がある


これは意外でした。

ただ、口頭でも効果があるということは一度伝えた以上、取り消しも不可という事になります。

ただ、なにかで揉めた際に退職届が効力を発揮するので、退職届は書いた方が良いでしょう。


出来ることなら揉めずに辞めるべき


経営者はいろんな横の繋がりがあります。

前の会社の辞めっぷりが耳に入ると内容次第で転職で不利になったり、入ったとしても要注意人物として警戒される可能性があります。

前の会社の繋がりを残して置くと後々そのコネが役にたったりする事もあるわけですから必要以上に揉める必要も無いでしょう。

現に僕は、残業未払いがあった事は伝えてません。(滅茶苦茶ゴネられたら言うかも)