プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

何故転職を決意したのか② ~残業代が出なくなりました~ 

①の続きです。

engineeraquo.hatenablog.com

 

今回は本気で退職を決意した理由について書きます。

転職したいなと考えている人は参考になると嬉しいです。

 

転職を本気で考えた理由は3つあります。

 

①残業代が出なくなり、会社への信用と忠誠心が消えた。

 

・残業代が分単位で出る会社に入社したはずでした。珍しく一括請負のプロジェクトに携わった時です。僕は詳細設計から参加したのですが、前フェイズの基本設計でしくじり、赤字だったようです。

 プロパーは僕とリーダーの二人で他のメンバーは協力会社でした。基本設計で大幅な遅れが出ておりしわ寄せが詳細設計にまで及びました。残業前提のスケジュールになるのは必然です。メンバーの大半が外から来てるので人件費が半端ではなく、上司は僕の人件費を削る事で赤字を埋めようとしました。(それでもたかが知れていますが。)

 

 2017年5月の下旬に事件は起きました。既に50時間残業しておりました。

 

上司:20時間以上の残業代は出せないから月報には上手く書いてくれ。

僕 :超えた分はどうするのですか?

上司:『研修』として扱う。

 

『研修』とは、半期で業務とは別に最低15時間以上をノルマとして個々に課せられています。(セミナーを受けるとか人を集めて勉強会を開くとか。)業務とは別なので残業代はでません。

 

 そもそも会社は残業代を100%出すと公言しており、残業代を出さないのはそもそも法律違反なのですが、僕のこれまでの残業を『研修』(自主学習)という扱いにしてしまおうと考えたみたいです。非常に卑劣ですね。

 実は残業代を出さないというのは5月半ばから度々言われていたのですが、会社が残業代100%出すと言っていましたし、上司もよく『責任取らされてクビになるわ』とか呟いて病んでいるようだったので相手にしておりませんでした。非常に甘かったです。

 

 普通にブチ切れました。まず、今まで夜10時頃まで残っていたのですが、問答無用で定時に帰宅しました。後、会社全体の飲み会で(上司は未参加)他の上司に残業代出ないと伝えた所、ドン引きされ、同情されました。他の上司にチクったお陰なのか次の週には残業代は出すと言われました。

 

しかし

 

上司:50時間全て出せないので20時間は出すが、残りは後々払うから待ってくれ。

僕 :わかりました。

上司:とりあえずこのままだとマズイから月報書き直してくれw

僕 :わかりました。他に知ってる人いるんですか?

上司:いない。二人だけ。

 

甘かったです。

 

お金に困っている訳でも無く、プロジェクトが悲惨だったので仕方ないと思ったのです。また、翌月に全部返ってくると思っていました。なので残業代未払いでも残業したりしていました。

 

翌月の6月です。

 

上司:ヨシオは45時間以上残業付けれないから今月7時間だけ払うわ。

僕 :このペースだと来年になっても完済できるか怪しいのでは。

上司:早く仕事すればいいじゃん。後、休日に残業分つけるのやめて。監査入るとマズイから。

 

 完全に堪忍袋の緒が切れました。現場は本社です。役員が隣の部屋にいます。平然と残業出さないと言うのですがから、おそらくアイツ等もグルだなと。他に知ってる人はいないとは言ってますが、嘘くさい。僕がチクったら大問題ですしね。後ろ盾が居るから平然と本社でも言うのです。

 後、監査入るとマズイてなんだよ。最初の未払いの時点で監査入るとマズイから。払う気ないでしょこれ。

 

その後

 

 8月になんと未払い状況を聞かされました。お互いにズレていないかの確認かと思いきやそもそもいくら未払いだったのか知らないようでした。管理職の癖に。

 9月になると僕が未払い残業代について触れないと払おうとしませんでした。試しに10月一切触れないでいると何も未払い分について言及されませんでした。全部払ったと思ったのでしょう。ちなみに現在2018年3月ですが、未払いは続いています。

 転職しないといけないなと。役員がグルでなかったとしてもチクると大事になるし、いつか辞めると思っていたのでチクって揉めてまで居座りたいとは思いませんでした。

 

後、全額返済されたとしても終わりではありません。

 

 当然ですよね。再発防止、他のPLに対する注意喚起、再教育、役員の責任。後は上司への厳正な処分。また、個人的に金に関していい加減な対応をされたので失望し、会社に対して忠誠心が消えてしまいました。金にいい加減な奴は一切信用出来ません。

 

 以上が退職を決意した理由の一つです。しかし悪い事ばかりではありません。現在も残業代が未払いのため、退職交渉時は非常にスムーズに行くかなと。理由を聞かれたら『残業代貰ってないから』と答えれば良いのです。相手はグウの音もでません。交渉時において相手に対して大幅にマウントを取れるのです。

 

二つ目の理由については次の記事にて紹介します。