プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

Java学習<paiza編> その①

ヨシオです。

過去にお話したかもしれませんが、現在paizaラーニングでJavaの勉強をしております。

平日余裕があれば帰宅後、基本的には土日の夜に数時間時間を作って勉強しています。

今記事では僕がプログラミングの学習に利用しているpaizaについてと現在の勉強の進捗について紹介しようと思います。

paizaラーニングについて

概要

paiza.jp

過去の記事で何度か触れた事があるのですが、現在paizaラーニングでJavaの勉強をしています。無料講座と有料講座とがあり、基本さわりの部分だけ無料で受講できます。有料でも月に600円で全ての有料講座が受講出来るようになるので、自己投資としては非 常に安価で僕のような初心者にとってはリターンが大きいのではないでしょうか。

受講対象者

見れば分かると思いますが、殆ど入門編です。ですので未経験から初心者を対象としているのかなと。ベテランの人には物足りないかもしれません。

スキルチェックについて

paiza.jp

SからDまでの5段階で難易度が設定されています。当然S>A>B>C>Dの順に難易度が高いです。各ランクの問題を1問でも解いたらランクアップします。一度ランクが上がったら落ちることはありません。因みに僕はCランクです。

Dランク:滅茶苦茶簡単です。ifとforが理解できれば問題はないでしょう。

Cランク:2次元配列まで理解できれば解くことは可能です。

Bランク:電話で聞いたのですが、Cランクがスラスラ解ければ十分挑戦できるレベルみたいです。CランクとBランクとでは転職成功の確立が段違いみたいです。

A、Sランク:マニアックな領域みたいです。未知です。ググると相当難しいみたいです。自分も将来クリアできればなと思います。

※このスキルチェックですが、答えが用意されていません。問題を他人に教えたり公開したりする事は禁止なので全て自力で解決しましょう。

現在の実績

f:id:aquo:20180313215054p:plain

paiza.jp

Java入門編6までならすんなり行けた

入社2ヶ月のJava研修とVB.netでの開発を半年程経験しているのでメソッドまではすんなり理解出来ました。ただ、VBに慣れてしまったせいで;付け忘れとかよくありました。後は、細かい書き方の違いでしょうか。結構VBでの癖が強く出て間違えたりしました。


Java入門編7はちょっとむずかしい

7からはオブジェクト指向の説明が入ります。ここからあんまり業務で経験していない内容が出始めて多少苦戦しました。一応修了しましたが、完全に理解して使いこなせるかと言われたら微妙です。


今後の勉強の方針

引き続き余裕があれば帰宅後、土日に多めに時間を取って学習を継続して行こうかなと。取り敢えずスキルチェックをBランクを目指そうかと思います。