プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

花粉対策を羅列してみる

どうもです。

突然ですが、

花粉めっちゃキツくないですか?

関東に出てから花粉症になり始めたのですが、目と鼻が辛いです。同じ思いをされている人は大勢いると思います。(顧客折衝あんまない職でよかった...接客系ってどう対策されてるのかしら...)

そこで今記事では僕が調べ上げた花粉対策を紹介したいと思います。

食生活で対策をする。

matome.naver.jp


上の記事を御覧ください。

特にバナナ、玉ねぎ、ヨーグルト、青魚で症状を緩和出来るようですね。逆に酒やソーセージ類は悪化させてしまうみたいです。

でも食事で対策って結構難しい....仕事の付き合いで酒とか飲むし、悪化させるものに砂糖、小麦とと割と定番の調味料入ってますし。

僕は食べたい時に食べたいものを食べる派なので向いてなさそうです。


www.beauty-woman.info


ほうじ茶派なのですが、緑茶にシフトする事にします。カテキンが症状緩和に聞くみたいですね。


薬で対策

www.kenko.com


今使ってる薬です。値段が安く、量も多くて非常に良く効きます。飲み薬って鼻に聞くもんかよと思っていたのですが、意外と効いてびっくりです。鼻水もすぐに止まるので即効性が高く、非常に重宝しています。

ですが、

めっちゃ眠たくなる

薬の成分である抗ヒスタミン剤というのはどうやら眠くなりやすい効果があるようです。仕事中こいつのせいでめっちゃ眠くなります。土日だったら問題なく使えます。


マスク、メガネで対策


マスクしてメガネすると曇るからアウト


鼻の粘膜をレーザーで焼く

kafunq.com


鼻だけが辛い人は良いですが、目のかゆみには全く効果がありません。また、永久的ではないのが辛いです。保険が適用されるとは言え、1万以上するらしく、コスパは悪いです。

スギを根こそぎ伐採する


元凶を全て仕留めれば簡単じゃありません?と思いきや、中々そう簡単には行かないようです。

www.j-cast.com


花粉の時期は諸悪の根源であり邪悪なる木ではあるものの、土砂崩れ対策、温暖化対策に貢献している模様。


家から一歩も出ず窓も開けずに引きこもる


社会人だから無理



結論

眠くなっても薬飲んだほうがマシ

以上です。