プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

今までの転職記事に対するコメント返信その①

お久しぶりです。ヨシオです。

今記事では今まで投稿した記事に対して気になったコメントに対して返信をします。

読んでくださった方、多くのB!やスターありがとうございました!

何故転職を決意したのか③ ~テスト業務ばかりで同期に差を付けられ不安になりました~ 

engineeraquo.hatenablog.com

へのコメント



テスト業務はスコープによっては業務エンジニアへの最短距離であることもあるけど、そんな感じではなさそうね。

→そういう事をきちんと考慮してテストさせてる人って居るのでしょうか。。ただ、設計書とかをきちんと読めるようになりました。転職先の社長によると、応募に来る人は僕と同類のエンジニアが殆どだそうです。



転職活動レポート① ~大手の転職エージェントは合いませんでした~

engineeraquo.hatenablog.com

へのコメント



ほんとその通り。ガツガツ系のエージェントは、ほんとウザい。すぐ電話してくるし。メールでよこせと言っても電話。

→仕事中なのに容赦なく電話が来ました。なので僕は、昼休み時間に電話をよこすようお願いするなどしました。電話に出れなかったらメールしてくれれば良いのになぜメールを寄越さないのか。。。



ダメなエージェントは運営会社に苦情を言えば変えてもらえる、変えたからと言って良くなる保証はないけど。

→チェンジって中々言い辛いですよね。。。僕はチェンジが言えなかったので利用するサイトを丸ごとチェンジしました。



paizaもマッチング機能が大概だと思うが、大手エージェントはとにかく数うちゃ当たるで突撃させるのは事実だよね。でもpaizaもやたらと面接させようとするよ…。

→paizaも応募ノルマ設定させてポチらせるとかあったという意味でしょうか。僕は無かったので人それぞれという事でしょうか。でも取り敢えずこれだけは断言できます。

『応募ノルマ設定させてポチらせようとするエージェントはダメ』



転職活動レポート③ ~僕がIT企業の面接で必ず聞いた質問~

engineeraquo.hatenablog.com

へのコメント



『20代と40代に偏っている会社はマズイ』確かにそうかも( ゚д゚)!男女比も次から聞いてみよφ(.. )

→30代が居ないのは将来性の低さや低年収で辞めているパターンが多いと思います。男女比率に関してはベンチャー企業とかだとどちらかが極端に偏るのは仕方がないかもしれませんが、何十年も続いていて100人位の規模の会社で女性が5人とかだとヤバいのではと思います。(僕の今の会社です。)

男性は聞き辛いかもしれませんが、『育児休暇の実績はあるか』と聞いてみると良いかもしれません。新卒からその質問が飛んできて人事が凍りつきました。実績が無いと言われたらそういう事です。


沢山のコメントありがとうございました。全て返す事は出来ませんでした、今後は時期を見て、ある程度溜まったらコメント返信をしていきたいと思います。