プログラマーヨシオのソロライフ

都会で社会の荒波に揉まれながら一人暮らしをする男の雑記です。

エニアグラムで己の本質を調べてみる

どうもヨシオです。

みなさんエニアグラムって知ってますか?

簡単に言えば性格診断です。

試しに

shining.main.jp

でやってみてください!無料です。

ちょっと項目が多い分ですが、これが結構当たるわ当たるわで。(違う!ってのもあるんですけども・・・)

因みに自分の結果は・・・


f:id:aquo:20180317191632p:plain

でした。皆さんどうだったでしょうか。

9つのタイプの中で一番スコアが高かったタイプ7を見てみましょう。


エニアグラムタイプ7番の特徴 (楽天家)

shining.main.jp

要するに自由人という事でしょうか。

確かにスケジュール帳とかあんまり使わないです。後、マイナスな話を延々とされるのも嫌かも・・・成長を実感出来ないという理由で転職活動してましたし結構当ってますね。。。ただ、自分の欠点に対して話されるというのはそこまで抵抗はないです。

向いている職業はパイロット・スチュワーデス・カメラマン・ライター・編集者etcみたいです。(プログラマーじゃない向いてないのか...?)


次に一番低かったタイプ8を見てみましょう。


エニアグラムタイプ8番の特徴 (統率者)

shining.main.jp

残業代出してくれなかった上司がこのタイプかもしれない。部下をかばうとかリーダーシップとかあるわけでもないですが。。。

向いている職業は政治家・起業家・スポーツ選手・ルポライターetcみたいです。(プログラマーが入って無くてよかった。。。)


ところでプログラマー(今の僕の職業)に向いている人って何番なんだ??

見つけました。


エニアグラムタイプ5番の特徴 (研究者)

shining.main.jp

うーーーん勉強めっちゃ出来る人って事でしょうか。

5点だったけど気にしない。

所詮ただの目安だからな!